奥本工房 陶芸日記

陶芸教室やクラフトフェスタの事陶芸に関してあれやこれや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011大阪天満宮てんま~と(梅まつり)!レポ!

2月22日~28日まで大阪市北区にある大阪天満宮にて行われた、
「大阪天満宮てんま~と」のレポートです!
やっと紹介できます!なんせ一週間の長丁場です、少々長文になりますが
お付き合いのほど、よろしくお願いいたします!!

今年初めてのクラフトでして、準備に思いのほか時間がかかり、出発したのが深夜の2時!!
早めに現地について仮眠しようと言うもくろみは無残に砕け散りました!
途中阪神高速の分岐で道を間違えたり(奥本工房の車にはカーナビがありません!)大阪市内の道で迷ったりと、
波乱に満ちたクラフトの始まりでした~!

なんとか天満宮に7時ごろ到着。9時から搬入なので駐車場で2時間ほど仮眠しました。

場所は、好きなところに設営して良いとの事(もちろん常識の範囲内です)
場所をきめ出店準備開始です
2011年てんま~とその1
今回はこんな感じにしました~!
天気も良く気持ちよくスタートしました。

2011年てんま~とその2
上の画像は隣に出店されたZukkuさんです。ドンゴロス(麻袋の事らしいです)を使ったbagをつくられてます。
雑貨やさんもされてます!

平日ですがお客さんほ結構おられました、参拝に来られた方々が大半だったかと思われます。
のんびりとした感じで初日は終了しました。

二日目(23日水曜日)
この日も天気は良かったです!
屋外でのイベントでは、やはり晴れが一番です。
2011年てんま~とその3
ハトはかなり寄ってきてくれます(笑)
捕まえれそうなくらい、無防備に近づいて来てました。
昼から、ぱらっと雨も少々降りましたが、すぐに止みました。

この日の終了後に出店場所の移動が急遽ありました!
出店していた場所に物産展が組みこまれ移動との事。
てんま~との主催者の方も困っておられました。
そう決まってしまったからには、決定に従うだけです。
各々テーブルや、タープを運んで気持ち新たに明日の三日目を迎える事となったのでした。

三日目(24日木曜日)
この日は曇り。
2011年てんま~とその4
出店場所も天神さんの裏門のすぐ隣に陣取りました!
いい場所をもらいました!

こちらの通りには、大阪陶器組合の陶器市が行われてました。
2011年てんま~とその6
こちらは乾窯さん。いろんなクラフトでご一緒させてもらってます!
猫の箸置きやお地蔵さんなど、かわいい作品を作っておられます!

2011年てんま~とその5(
こちらは辰巳窯さん。丹波で修行されたそうです。かっこい器を作られます。

この日は場所を移動したためか、初日・二日目に比べて、
売上がよかったです!!
お客さんに作風が気に入ってもらい鉢の注文を受けたりと、
なかなかいい一日でした!

四日目(25日金曜日)
この日も天候は曇り。
四日目となると疲れも溜まってきます。
てんま~と出店期間はずっと車中泊です。
狭い車内ですので、寝てのなかなか疲れがとれません。
しかし気合いで頑張るのみです!

出店者の方は、一週間通しで出される方もおられますし、
土日のみとか、一日だけとか、さまざまです。これがてんま~との特徴かもしれません。

五日目(26日土曜日)
天候は晴れ! 土曜日なので人出が平日とは違います!
かなり多いです!これは期待できます!!
この日から、物産展も始まりました。

来られるお客さんは物産展目当ての方が多いのか、
奥本工房のテントの前は素通りです・・
結局この日は、思っていたほど売れなかったです。
こんな日もあります!!しかたないです!
こんな日はさっさと寝て明日に備えるのが一番です!!

六日目(27日日曜日)
この日も天候は晴れ!天気に恵まれています!
たっぷり寝たので、少し体力回復です!(車中泊なので完全回復とは行きませんが・・)
月曜日の天気予報が雨マークが出ているので、この日が勝負です!!
土曜日に続き、お客さんで境内は溢れてます!!
しかも結構立ち止まって作品を見てもらえます!
そして結果・・・

期待通り六日間で一番の売上でした!!
いや~良かったです!!
しっかり寝た成果が出たようです!!
忙しいと一日があっと言う間に過ぎてゆきます。

長い一週間も残すは、月曜日のみ。
しかし、天気予報は雨。
出店者の方も予定を変更して、撤収される方もちらほら・・・
奥本も悩みました。『明日雨か~日曜日に帰れば、ETC割引で安く帰れるし、駐車場代(近くのコインパーキング
に停めてました、一日1500円)も一日分浮くな~』と色々考えましたが、
『一週間出店すると決めていたからには、帰らずに出したほうが、後悔しないだろう』と思い、
月曜日も元気よく出店することにしました。

七日目(28日月曜日)
天候は予報通り雨!!結構降ってます!!
2011年てんま~とその7
少し後悔しました(笑)

2011年てんま~とその8
タープの下も雨が流れ、足元は水たまり状態に!

お客さんも数えるほどしか来られてません!
仕方なしと思い少しづつ、帰る準備をしている中、
お客さんが傘をさしながら作品を見てくださっているではありませんか!
ありがたい事に、なんと雨の中、作品を買っていただきました。
雨にも負けず、がんばってみるもんです!

夕方撤収する頃にはすっかり雨もやみました。
車も境内に入れる事が出来ます。
出店場所まで、車の乗り入れができるととても助かります。
近くまで車をつけれないクラフトもあります。その場合は台車で運ぶか手で運ぶか、
どっちにしろ大変です!!

車に荷物を積み込んで、長かった一週間のクラフトが終了しました。
一週間も続けて出店する事自体初めての経験でした。
どうなる事かと、不安もいっぱいでしたが、周りの出店者の方々や、
主催者の方に助けてもらい、なんとか乗り切りました!
とても良い経験になったと思います!
売上的には、まずまずって所でしょうか。
それ以外にも、また新たな出会いがあったりと充実した一週間でした。
帰り道も少し道を間違えたりと最後まで波乱なクラフトでした(笑)

おいでくださったすべてのお客さんと出店していたクラフトマンと
スタッフの方と大阪天満宮に感謝します。
ありがとうございました!!
来年も是非参加したいです!
またよろしくお願いいたします!!

2011年梅まつりてんま~と レポ終わり。
  1. 2011/03/29(火) 02:20:47|
  2. 2011年クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

