奥本工房 陶芸日記

陶芸教室やクラフトフェスタの事陶芸に関してあれやこれや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追い込み!

上半期最後のクラフトに向けて作品づくりに追われてます!!
秋のクラフトの出展申込もすでに始まってます!!
なんか忙しいです・・・

溜まっているクラフト参加レポは、7月ごろにまとめてupしたいと思います!

今日ももう少し作業してから、眠ることにします(-_-)zzz
  1. 2011/06/15(水) 02:46:01|
  2. 工房関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥本工房の窯

気がつけば2月も15日です。早いですね!
春からクラフトが続くので窯が休む暇ありません!!

奥本工房の窯は、エクセルキルンと言うアメリカ製の窯を使ってます。
エクセルきるんその2
かなり使い込んでるので蓋のあたりがボロボロになってますね!

アメリカ製にこだわった訳では無いですが、価格と焼成できる作品のサイズで選びました。

本焼・素焼含め500回は焚いたと思います。
エレメントも熱電対もリレーも何回か交換しました。

まだまだ頑張ってもらいますよー!!

今度正確な焼成回数調べてみます!

このタイプの窯を検討している方の参考になるかもしれないので、
また詳しく書きたいと思います~!!

今日も窯焚してますー!!



  1. 2011/02/15(火) 22:33:45|
  2. 工房関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の作業!

今日は鳥取県米子市では雪が降っています!全国的に寒いようですね。
奥本工房は、予告通り作品作ってますよ~!
先ほど釉薬掛けをしました!
釉薬掛け

☆釉薬…上薬と言ったり、薬と言ったり様々な言い方がありますが、器をコーティングするものです。焼き上がりの色もこの釉薬を掛けることで変わってきます。

後は、窯に作品を詰めて窯焚きです!

まだまだこのあとも作業します~!
  1. 2011/02/12(土) 16:58:50|
  2. 工房関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

