奥本工房 陶芸日記

陶芸教室やクラフトフェスタの事陶芸に関してあれやこれや


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月参加クラフト!

8月に参加が決まっているイベントです!

8月4日5日 和歌山県 高野山クラフトキャンプ
8月7日~10日 京都府 五条坂陶器まつり
8月11日~12日 大阪府 エコール和泉工房市
8月18日~19日 大阪府 ロハスフェスタ

もう一件入ると思います。決まり次第また告知いたします!
よろしくお願いいたします!
  1. 2012/07/22(日) 01:32:15|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年初クラフト!

こんばんわ!

相変わらず、バタバタクラフトの準備をしている奥本工房です!

今年一発目のクラフトに行ってきます!!

14日(土)京都 北山クラフトガーデン
15日(日)京都 百万遍さんの手づくり市
です!!

どちらも初めて参加させてもらうクラフトです!!

京都のみなさんよろしくお願いします!!

では、行ってきます!!
  1. 2012/01/13(金) 22:43:31|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年に参加したクラフトの紹介~

本日は、和歌山県の高野山で開催された高野山クラフトキャンプについて紹介しようと思います。
2010年7月31日(日曜日)~8月1日(日曜日)に開催されました!
金曜日の夜、11時頃に米子市を出発し、現地に着いたのは朝の5時頃だったと思います。
奥本工房の車にはカーナビがないので、途中何度も車を止め、地図を確認しながら行きました。

受付は、6時からなので、1時間ほど仮眠をして設営開始です!
2010クラフトキャンプ
今回もこんな感じです。あまり代わり映え無いですね!

このクラフトは、クラフトキャンプと言う通り、会場にテントを張って過ごします。
奥本はキャンプ好きなので、今回はある意味非常に楽しみでした!
初日の夜は、ステージで演奏があったり炎を使った演舞があったりと、
非常に楽しかったです!(ごめんなさい画像が無いです…)
2010年で20回目になるそうです。やはり回数重ねてこられているので、
スタッフの方や、参加者も慣れた感じで、このクラフトを楽しんで居られました。

二日間の売上的には、目標にとどかなかったですが、また新たな出会いがあったりして、
非常に楽しかったです!
ただ!暑かったです!夏のクラフトはやっぱり暑いです!!熱射病にはご注意を!

このクラフトもまた参加したいですね~!!

2010年高野山クラフトキャンプレポ終わり。

  1. 2011/02/18(金) 22:17:39|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去に参加したクラフトその3

2010年に参加したクラフトの紹介その3です!
今日は2010年5月22日~23日に滋賀県で行われた
ART・GALLERYヘムスロイド2010です。

奥本工房を構えてから3回目のクラフトです。
なんとなく慣れて来て、クラフト自体を楽しめるようになってきました!

相変わらずの大荷物!車に詰め込んで滋賀県に向いました。
なんとか迷わず現地に無事到着!

朝の6時30分ごろに着いたと思いますが、もうすでに会場は出店準備真最中!
昨日から乗り込んでる方も多かったようです。
なんとか出店場所を決め(来た人から好きな所に出店できます)
準備に取り掛かりました!
2010年へムス
準備完了!!

初日は天気はよかったのですが、お客さんに入りは少し、少ないかな!?
と言う感じでした。
天気予報では、次の日は荒れるとの事でしたので、初日にある程度売り上げが欲しいかったのですが、
「う~ん」と言う所でした。

初日も終わり、風対策として、ロープでしっかりタープを固定して。明日に備えます。


夜中段々風が強く吹き始めました。
心配でしたが翌朝タープは無事でした!!(良かった!)

しかし他の出店者さんでタープが風で飛ばされている方も居られました。

強風の中、二日目の出店準備をしている最中に、かなりの突風が!!
奥本工房の近くのテント(運動で張るようながっちりしたテントです)が飛ばされました!!

幸いケガ人も出ず良かったのですが、その方(陶器の出展者)の作品がかなり壊れてました!!

2010年の吉田公園のクラフトが脳裏に甦ります!
「やばい!!自分のタープも飛ばされるかもっ!?」
と思った時、自分の心は折れました。
「撤収しよう…」
周りの方も諦めて帰る方もちらほら…

残られる方も居られましたが、奥本は会場を後にすることにしました。

しかし、帰り道やっぱり残った方がよかったかな?!と少し後悔が残るクラフトでした。

来年はリベンジするぞ!と心に決め帰宅するのでした。

やはり参加しないとその場所の感じも解らないです。
行った事に後悔は無いです。途中で帰ってしまった事には後悔しました。
この思いはきっと次回のクラフトにつながります!


そんな感じで今回も色々と勉強になるクラフトフェアでした。

ART・GALLERYヘムスロイド2010レポ終わり。


  1. 2011/02/16(水) 21:58:05|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去に参加したクラフトその2

過去に参加したクラフトフェアについて紹介したいと思います。
2010年最初に参加したクラフトは、
奈良アート&クラフト祭 2010年5月2日(日曜日)~3日(月曜日)奈良公園で行われました。

色々クラフトフェアに応募したのですが、尽く選考で落選しこのクラフトでやっと拾ってもらえました!(実行委員の皆さんありがとうございます!!)

前回のクラフト(吉田公園)でタープが壊れてしまったので、新しいタープを購入し、前回の経験を活かして準備をいたしました。

奈良県に行くのは初めてでして、会場が奈良公園と言う事もあり、鹿がいるのかな?と思いながらの公園に着きましたが、人間が多いとあまり寄ってこないようで、鹿さんはいませんでした。少し残念!!

クラフトの方はと言いますと、天候にも恵まれ、暑いぐらいの二日間でした。人出も多くそれなりに売れました!(やった!)
画像は初日のテントのレイアウトです。
2010奈良アート・クラフト
鹿は二日目のお昼ごろ、会場内を散歩してました!

このクラフトは、場所がよかったとのと、やっぱり天気がよかった所に尽きます!
屋外のイベントは天候は重要だなと改めて認識しました!

2010年奈良アート&クラフト祭レポ 終わり。
  1. 2011/02/05(土) 21:05:22|
  2. クラフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ

